たいへんあたまのわるい「私のオススメSideM楽曲10選」。

なにやら、かなり間が開いたエントリになりますね。
大変大変ご無沙汰しておりました。
何をしていたかというとこれと言って何をすることもなく日々を過ごしていたという感じなのですが、秋の終わりのSideM8thには現地にいたりしてました。Kアリーナ呼んでくれてありがとう。新しいハコありがとう。席はまあそれなりだったけど。退場で両日ほぼ最後になっちゃったけど。初日終わってからバー行ったらすっごい列だったけど。ライブっていいですね…朗読劇は現状予定してません。お察しください。

忘れたころに何かしらかを置いていく場所として動こうかなーという感じなのですが、ひっさしぶりにちょこっとネットでの企画的なものに乗っかっていこうかなという次第です。

私のオススメSideM楽曲10選

こちら。企画詳細はリンク先を読んでいただくとして。(企画立てありがとうございます! 乗っかります!)

10曲。無理じゃね? と思いつつたまにはいいんちゃいますかこういうの、という理由でやってみることにします。
差しあたって自分どういうひと? って言うのをざっくり書いておきます。
モバエムスタート時からのお付き合いのおばちゃんで担当は柏木さん。ライブ始めはSLドラスタリリイベ。です。
それなりに長い上にドラスタのおたくである自我を隠しません。テーマを決めていこうかとも考えたのですが、もうそのまま思いつくままにやっていこうかということにしました。よろしくです。

 

1.STARLIGHT CELEBRATE!/DRAMATIC STARS

2.DRAMATIC NONFICTION/DRAMATIC STARS

3.Change to Chance/DRAMATIC STARS

4.Rainy Memories/DRAMATIC STARS

最初のドラスタ、(ほぼ)直近のドラスタ。
このペースでドラスタだけで組むんと違うんか! と突っ込まれそうですし、日頃Twitter(えっくす? しらないこですね)で「ドラスタはリリース順に全部聞いてくれ」と主張している生き物ではあるのでその気持ちのまま4曲挙げちゃってるわけですが。
「ST@RTING LINE」の冠のごとく、きらっきらで始まりのアイドルそのものなスタセレと打って変わって環境が変わることをコーディネイトとなぞらえてその変貌を語るドラノン。
(我々の、そしてこちらとは速度が違うとは思いながら恐らく彼らにも)日々が過ぎ、「いま」だから歌えるチェンチャとレイニー(あとレイニーは歌い出しが翼さんなので…なので…!!!!!!!)。
光と陰。静と動。それらを垣間見ることのできる組み合わせ。

DRAMATIC STARSはいいものです。

SideMのどのユニットもそうなんだけどそのユニット「だから」歌うことができる、そういう曲の仕立て方をしているなあ、と毎回思います。
あとまああれです。

これみてください見てください見てくださいみんないいって言ってます。信じてください。
サイスタで一番有難いと思ったのはこれを作ってもらえたことだと思います。いや本当に中スタとドラスタのシンクロっぷりが最高オブ最高です。われらがセンター。

5.String of Fate/Legenders

レガスピも好きなんですがこっちで。
……ちょっと自分であれなんでだ、って思うんですけどこうなんだろう、この曲モノクロで表示されたがさがさっとしたスタジオにバンドのみなさんとレジェ3人がめいめいやってきて練習始め出してサビでがーーーっと画面変わってフルカラーのステージになるっていう幻覚PVが浮かんだことがありまして、ですね。
どうしてなのかはちょっと今でも謎です(ちなみにスタセレも幻覚PVが浮かんだことがあります)。

6.Smiles In Wonderland!/High×Joker

落ちサビ(でいいのかな?)の観覧車のくだりで何故か泣けるんですよ。
もう手元から過ぎ去って長い青春に思いが残っているのか、それとも夕日の郷愁に引き込まれているのか。わたし自身はそんな仲のいい友人たちと観覧車に乗って夕日を眺めるというような経験はないんですが、情景がまざまざと浮かぶ曲ってがっと刺さるんだなあと思ったりします。

7.タソガレドキ、Bluesy/神速一魂

ここまで挙げてきて後半、「情景」もしくは「意外性」でチョイスしているという事実に気づいてきましたよ……?
このメロディアスでしっとりした曲を神速が歌うっていうのもいいし、ボーカルの合間に落ちてくるピアノの音色が黄昏時の日が落ちて夜に染まっていくグラデーションを思い起こさせてくれるなあと。ライブもよかったですよねえ。

9.冬の日のエトランゼ/DRAMATIC STARS、Beit

またドラスタか。違うもんドラバイだもん(違わない)。
SideM最強冬曲の1曲だと思ってるんですよね。それほど冬曲ないじゃんと言われるとまあそれもそうなんですが。(Crystal Dustはアイマス2の方だし。でもこっちも最強冬曲だと断言させてほしい)
何というか本当にあまくてやさしくてきれいでせつなくて。
特典でしか聴けないのが本当にもったいないけどなんとなくそういう曲があってもいいのかもしれない。けどもったいない(終わらない)。
いつぞやの回転すしもセットで思い出したりもしますが、それはそれで思い出ですよ。

10.BRAND NEW FIELD/Jupiter

一旦違う曲を入れてたんですけど一晩寝かせた結果やっぱりジュピターを入れなければという気持ちががさっと来て入れ替えました。SideMの起点。すべてのはじまり。新たなる一歩目。
1st舞浜で見られた動いて歌って踊っている彼らも、3rd幕張でアリギルからこの曲への流れも、全部忘れられない。
先ほどちらりとアイマス2のタイトルを振ってますけど、なんとなくニコマスをのんびり見ていてその中で2が出てそこに男の子アイドルがいるならゲーム買おうかなと(ハードは既に持っていたので)思ったのが入り口だったのでやっぱり今でもこう「殿堂入り」的な一面はあるんですよね。

 

というわけで10曲というか半分ドラスタじゃないかすみませんチョイスでした。長々と大変失礼いたしました。うんうん考えてひねってみたけど結果やっぱりあたまわるいねえと自分で思ったのでライブ感想文と同様にあたまわるいタイトルにしてます。次やるようならテーマ決めるのも楽しそうですね。